--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.20
Wed
今回は「干しいも」を紹介します。

干しいもはサツマイモに熱を加え切って乾燥させて作ります。
収穫が行われる秋からが旬で、食物繊維やカリウムも豊富にふくまれている健
康的なおやつです。
素朴な味ですが、突然このどこか懐かしい味を食べたくなってお取り寄せして
みることにしました。

干しいもだけに製法は難しくはありません。
ただ、この干しいもは天日で1週間程度の時間をかけてゆっくりと干すため手
間と時間がかかるとのことです。

種類には「平干し」「丸干し」「角切り」と形状に違いがあり、今回のは多分
「角切り」でした。

袋を開けてみると棒状のほしいもが入っていて1本づつ食べやすくなっていま
した。
しっとりとやわらかくて自然な甘さがとてもおいしいです。
一度食べると止まらないので一袋はあっという間になくなってしまいますが
健康的なおやつとはいえ、カロリーは高めなので注意が必要です!

また、ほしいもには表面が白いものとそうでないものがあります。
この白い粉は糖分が表面に浮き出たものです。
白い粉が浮き出ていると口に入れた瞬間から甘さを感じます。
白くないほしいもは食べ進めるごとに甘味が増してくる、という違いが出てき
ます。

そして白い粉が吹いている方が歯ごたえがあるような気がします。

それぞれに好みは分かれるところかと思いますが
実は私、白くて歯ごたえのあるほしいもの方が断然好きなのです!

今回お取り寄せしたほしいもは表面が白いタイプの方でしたが私としてはも
う少し歯ごたえが欲しかったかな?と思います。

やわらかタイプが好き!という方にはおすすめですよ!

<<自然の館>>
http://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/hosiimo/
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://setsubitakumi.blog.fc2.com/tb.php/172-ae862b37
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。