--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.17
Tue
今回は「ガタタンラーメン」を紹介します。
全国でも人気の北海道のご当地ラーメン、札幌ラーメンや旭川ラーメンはご存
知の方も多く、食べた事のある方も多いのではないでしょうか?
今回私が芦別で見つけたガタタンラーメンは北海道芦別のご当地ラーメンです。

まずメニューを見て「ガタタン」という名前に何も反応しないわけにはいきま
せん。
「謎のガタタンラーメン・・・」
メニューに写真はあるものの味が全く想像がつかないので次に「ガタタンラー
メン」についての解説を読みました。

解説・・・
旧満州から芦別に引き揚げてきた方が満州の家庭料理である「含多湯」をガタ
タンと読んで作った料理、元々はスープで・・・
確かこんな内容が書かれていたと思います。

気になるけどなかなか注文に踏み切れない中、周りを見ると意外と普通に注文
している姿を見たので中華料理!と割り切って注文しました。

運ばれてきたガタタンラーメンはいい香りで全面が野菜や魚貝類でいっぱい!
なんと10種類以上の具が入っているとの事でした。

スープは透明でさっぱりとした塩味ですが、たくさんの具から旨みが染み出て
いるのとラーメンにほどよく絡むとろみがあって美味しいです。

芦別方面へはなかなか行く機会が無く次回はいつ食べられるのかな?
と思っていましたが、先日、インターネットにて土産用の「ガタタン生ラーメ
ン」なるものを発見いたしました(なんと具材つきです!)。

そちらはまだ食べたことは無いのですが是非チェックしてみて下さい。
そろそろブレイクの予感がしますよ。

芦別物産品
http://www.kitaiti.com/michinoeki/ashibetsu/
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://setsubitakumi.blog.fc2.com/tb.php/77-a1ead165
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。